独身証明書って何?

ネットで婚活に関する情報を色々集めているのですが、その中でちょっと興味深い記事がありました。

婚活をする時にはお金がかかったり、かからなかったりと窓口によって違いがありますが、
そんな中でそれとは別に、ある証明書を持っていると料金が割引になったり特典が
付いてくるようになったりするものがあるそうです。

そのために必要な証明書というのが、なんと独身証明書なんだとか。

何これ?と思って調べてみると、市町村で発行しているものだそうです。

よく身分証明書や戸籍謄本というものならば公的な場所で
発行してもらわなくちゃと思いますが婚活をする場合は、
婚活特有の発行物が必要なんですね。

まさか独身を証明するものがあるとは知りませんでした。

でも確かに結婚詐欺とかが婚活パーティーに混じっていたりしたら
ころっと騙されてしまいそうだから、自分がこれから結婚をしようと考えているという
意思が見える証明書があったら提出してもらった方が便利ですよね。

窓口となる場所の信用にも関わることですし
参加者も安心できるし、大切だなと思いました。

私も婚活をおこなっていく上で一度どんなものなのか
独身証明書を発行してもらってこようと思います♪

なんとなく、ちょっとドキドキしちゃいます。

2017年11月7日 独身証明書って何? はコメントを受け付けていません。 婚活日記